ファミマecoビジョン2050
株式会社ファミリーマート
概要
ファミリーマートは、環境問題をはじめとする社会課題の解決に貢献することをめざし、中長期的な環境目標として、「ファミマecoビジョン2050」を掲げています。
設定した目標の内、温室効果ガス(CO2)削減の目標としては、店舗へ省エネ型機器を導入することにより、店舗運営に伴うCO2排出量(1店舗当たり)を2013年対比で、2030年迄に40%削減、2050年迄に100%削減することとしています。
加えて、仕入から配送、販売、廃棄等サプライチェーン全体の排出量を算出、削減に向けた取組みを進めます。
説明
1. チャレンジにおける到達目標
店舗運営に伴うCO2排出量(1店舗当たり)
■ 2013年実績 95t/店
■ 2030年見込み 56t/店(40%削減)
■ 2050年見込み 100%削減:ネット・ゼロカーボンの達成
温室効果ガス排出量と吸収の施策とのバランスへ。
2. チャレンジ実現に向けて
① CO2冷媒冷凍・冷蔵機の導入
② エネルギーマネジメントシステムの導入
③ すべての照明をLEDに切替
冷蔵・冷凍機メーカー、照明機器メーカーと協働により、店舗の電気使用量削減の取り組みを積極的に推進する。
補足情報
ファミマecoビジョン2050
https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html